水の宅配で毎日おいしいお水が飲める|健康を守るウォーターサーバー

コップを持つ女の人

宅配水が便利

水

人体にとって水は大事です

地球は水の惑星と言われます。地球上に生物が登場してから多様な進化を遂げてきましたが、水がなければ生存できない生物が大半です。人間の身体においても水は重要な構成要素で、汚染された水の摂取による人体への健康被害は古くから報告されています。日本では居住地域の自治体が管理する浄水場から各家庭に水が配水されています。しかし、浄水過程で使用する各種薬品の匂いや残留物等を嫌う人は多くいます。そのため、近年は飲料水を購入する習慣が日本でも定着しましたが、水は結構重量のある買い物です。宅配水を利用すれば自分で水を運搬する手間を省くことができます。また、生後間もない免疫が十分でない幼児のミルクや食事に宅配水を使用すれば安全な食事を用意することができます。

宅配水に参入するメーカーが増えています

日本に上下水道が普及してからの日本では、飲料水も含めて水とは蛇口を捻れば出てくると言うもので、わざわざ購入すると言う対象ではありませんでした。しかし、日本人の美容や健康に対する意識の高まりと共に、水の重要性が再認識されるようになり、日本の各地域の名水や世界中の水の輸入が行われるようになりました。従来はペットボトルによる店頭販売が多かった飲料水メーカーの水は、近年の水市場が飽和しつつあったため、宅配水産業に参入するメーカーも現れてきました。一方で東日本大震災では上下水道等のインフラ設備が壊滅的被害に遭った影響で水の入手が困難になったと言う事例を踏まえて、災害時にも安全な水を送付してくれる宅配水の購入意欲が増しています。